AIGグループの強み

世界規模のグローバルネットワーク

AIGグループは、世界の保険業界のリーダーであり、約70の国と地域で損害保険、⽣命保険、退職給付およびその他の⾦融サービスを幅広く提供しています。AIGグループの商品・サービスを通じた多岐にわたるサポートは、法⼈および個⼈のお客さまの資産を守り、リスクマネジメントおよび確かなリタイヤメント・セキュリティをお届けします。
持株会社 AIG, Inc.はニューヨーク証券取引所に上場しています。
詳細は、ウェブサイトwww.AIG.comをご覧ください。

AIGグループのグローバルネットワークは、215以上の国や地域におよびます。AIGグループの強固な現地オペレーションと、トップクラスの現地保険会社であるネットワークパートナーとの連携によるものです。
私たちは、優れた⼈材、グローバルな知⾒とノウハウ、先進のテクノロジーを原動⼒とした世界基準のサービスをご提供し、海外進出企業のお客さまの現地でのニーズにお応えします。そして「お客さまにとって最も価値のある保険会社」を⽬指して、各分野で⾼いパフォーマンスを追求し続けてまいります。

企業のグローバル展開に役⽴つ世界のナレッジ&データを随時更新!

グローバルに展開する損害サービス

AIGグループのグローバルネットワークには約9,000⼈の事故対応スタッフ、AIG品質基準をクリアした北米の約900の弁護士事務所との提携ネットワークに加え、それぞれの分野に精通した鑑定会社やコンサルティングファーム、企業危機管理に特化したコンサルタントなどの幅広い分野の専⾨家を擁しています。このグローバルネットワークはクロスボーダーな事案について豊富な経験を持ち、世界の事故対応のベストプラクティスの蓄積もあります。そのため、海外の事故、訴訟、仲裁、紛争に対応する際には、海外のAIG担当者、海外の調査機関、法律事務所などのグローバルネットワークと⽇本の海外事案専⾨チームがスムーズに連携することで、お客さまを適切にサポートすることが可能です。

AIGのDNA – マルチナショナル・ソリューション

  • ご利⽤の環境によっては、動画を正常に視聴できない可能性があります。
  •  動画内の数値、名称は撮影当時のものです。

既存リスク管理の⾒直しも新規戦略⽴案も、テーラーメイドでご提案。

幅広いリスクに対応するAIGグループの取り組み

AIGグループは世界中の国々と地域で様々なリスクに対応する商品・サービスを提供することで、お客さまのリスク管理体制を強化し、企業競争⼒の向上をサポートしています。そして、最新のテクノロジーを活⽤することにより、お客さまが将来直⾯するリスクに対応するサポートをします。

リスクマネジメント

従来型の保険はもとより、保険購⼊が困難なリスクに対しても⾃社でリスクを保有するキャプティブを使ったリスクマネジメントなどのソリューションを提供しています。

ロスコントロール

事業に関わるリスク、事故対応策、潜在的な影響度を評価するとともに、さまざまな業種における技術的知⾒を備えた専⾨家による損害防⽌プログラムを作成するなどして、リスクを軽減するソリューションを提供しています。

先進的テクノロジー活⽤

お客さま中⼼のデータ分析をはじめ、IoTやウェアラブル・テクノロジーなど、AIGでは、研究開発分野への投資を⾏い、⾰新的なテクノロジーを 探求する⽅針を掲げることで、お客さまの未来により良い準備を⾏うサポートを⾏っていきます。

  • ⽇本ではご提供できないサービスやご提供にあたって実費をご負担いただくサービスがあります。ご希望にあたっては別途弊社までお問い合わせください。
  •  全ての商品およびサービスはAIG, Inc.傘下の⼦会社または関連会社により引き受けまたは提供されています。⽇本ではご提供できない商品やサービスがあります。保険以外の商品・サービスは、独⽴した第三者によって提供されることがあります。

リスク回避の⼿前にある、リスクの可視化こそが重要です。

AIG損保のグローバル企業サポート

AIGグループのグローバル・ネットワークを活⽤して、海外に進出する⽇本企業や⽇本に進出する海外企業をサポートしています。

グローバルリスクとインシュアランスコンサルタント

AIG損保からのグローバルなリスク対策に関するご提案は⼤きな強みです。⽇本国内ではコーポレートキャリアエージェント(CCA)を中⼼としたインシュアランスコンサルタントチームを結成し、各地域の社員やパートナーと世界の事故対応のベストプラクティスを共有しながら、グローバル企業が直⾯するリスクについて、最新情報や最適なソリューションをご提供いたします。

リスクの課題発⾒から解決まで、ベストプラクティスを!

グローバル事故対応サービス

AIG損保は、海外で発⽣した事故や海外のAIGオフィスと連携した損害調査等が必要となる場合に備え、専⾨チームである「グローバルサービスセンター」を設置しています。海外におけるPL事故、⾃然災害による海外の財物損害または利益損失、海外⼦会社の環境汚染に起因した賠償事故、海外⼦会社と⽇本本社が同時に巻き込まれる⼤規模な事故への対応などAIGがグローバルで培った専⾨性の⾼い世界⽔準の損害サービスを提供します。海外と⽇本では、⽂化・習慣・法律が異なるため、特に賠償事故においては、国・地域ごとの⽂化、習慣、法律に沿った最適な⽅法で解決することが重要です。グローバルサービスセンターは、その経験を有しています。

その他にも、グローバル展開に役⽴つヒントや発⾒を随時更新中!

お客さまのグローバルビジネスに、世界基準の知見とノウハウを

経験豊富な担当者が、グローバルリスクマネジメントに関するアドバイスから

グローバル保険プログラムの構築まで、お客さまのニーズにあわせたソリューションをご提供します。

まずはご連絡ください。

無断での使用複製は禁じます。