保険金請求のご案内 国内物流総合運送保険

保険金請求の流れ

事故発生のご連絡をいただいてから、保険金のお受取りまでの一般的な流れは、以下のとおりです。お客さまのご契約内容、事故の状況などにより手続きが異なることもありますので、ご遠慮なく取扱代理店または弊社までお問い合せください。

1. 事故発生のご連絡

  • 事故状況や被害の程度などについて、取扱代理店または弊社までご連絡をお願いします。

事故対応のお打ち合せ

  • 必要に応じて、事故対応のアドバイスや罹災現場の確認をします。

必要書類のご案内など

  • お客さまのご契約内容を確認し、補償の内容をご案内します。
  • 保険金請求に必要な書類についてご案内します。

2. 書類のご手配、ご提出

  • 保険金請求書などへのご記入、見積書・損害写真などのご手配をいただき、取扱代理店または弊社へご提出をお願いします。

ご請求内容の確認

  • 保険金をお支払いするために必要な確認をします。
  • お支払いする保険金の額を算出し、保険金をお支払いします。

3. 保険金のお受取り

  • お支払い金額、お支払い先などをお客さまに書面でご案内しますので、ご確認をお願いします。

保険金請求に必要な書類

国内物流総合運送保険の保険金請求には、下記の書類が必要になります。
事故の内容により下記以外にもご手配いただくことがございますので詳細は担当者よりご案内します。

ご請求に必要な書類(国内物流総合運送保険) (379.2 KB)
ご請求に必要な書類(国内物流総合運送保険(受託貨物)) (368.5 KB)
ご請求に必要な書類(国内物流総合運送保険(盗難事故)) (334.2 KB)

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