保険金請求の流れ
事故発生のご連絡をいただいてから、保険金のお受取りまでの一般的な流れは、以下のとおりです。お客さまのご契約内容、事故の状況などにより手続きが異なることもありますので、ご遠慮なく取扱代理店または弊社までお問い合せください。
1. 事故発生のご連絡
- 事故状況や被害の程度などについて、取扱代理店または弊社までご連絡をお願いします。
事故対応のお打ち合せ
- 必要に応じて、事故対応のアドバイスや罹災現場の確認をします。
必要書類のご案内など
- お客さまのご契約内容を確認し、補償の内容をご案内します。
- 保険金請求に必要な書類についてご案内します。
2. 書類のご手配、ご提出
- 保険金請求書などへのご記入、見積書・損害写真などのご手配をいただき、取扱代理店または弊社へご提出をお願いします。
ご請求内容の確認
- 保険金をお支払いするために必要な確認をします。
- お支払いする保険金の額を算出し、保険金をお支払いします。
3. 保険金のお受取り
- お支払い金額、お支払い先などをお客さまに書面でご案内しますので、ご確認をお願いします。