保険金請求の流れ
よくあるご質問
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事故を起こしたときにはどのようにすればよいですか?
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ケガ人の救護
ケガ人がいる場合は救急車を呼ぶ、自分で近くの病院に運ぶなど、状況によって適切な方法をとります。
救急車が到着するまでの間、止血をするなど可能な応急救護処置を行ってください。
意識がない場合にはむやみに動かさないでください。
軽いケガや、外傷がなくても頭部などに強い衝撃を受けた恐れのある時は、早めに医師の診断を受けることをおすすめします。事故車の安全な場所への移動
事故車をそのままにしておくと、交通渋滞や二重事故の原因になります。
他の交通の妨げにならないように安全な場所に停車し、エンジンを切ります。
車が動かない場合は、ハザードランプを点滅させたり、発煙筒や停車表示板を使用したりして、接近する後続車に事故の発生を知らせます。警察へ通報
最寄の警察署もしくは110番に連絡して
- 事故発生の日時と場所
- 事故の状況
- 負傷者の有無と負傷の程度
- 事故現場でとった措置
自動車事故による保険金の請求にあたっては、原則として自動車安全運転センターの発行する交通事故証明書(注)を提出していただく必要があります。
なお、この交通事故証明書は事故発生時に警察署への届出がないと発行されませんので、事故が起こった場合には軽微な事故でも必ず警察に届け出てください。(弊社にてお客さまに代わって交通事故証明書の取り付けを行うことができます。)- 人身事故の場合は必ず人身事故扱いの交通事故証明書が必要になります。
相手の確認・事故状況と目撃者の確認
相手がいる時は、加害事故、被害事故にかかわらず、免許証などで相手方の
- 住所・氏名・連絡先
- 車の登録番号
- 車検証記載の所有者の住所・氏名
- 相手方にも保険契約(共済を含みます。)がある場合は、その保険会社、証券番号、契約者氏名、連絡先などを確認してください。
事故の状況は、賠償額を決定するうえで重要な決め手となります。
お互いのスピード、停車位置、信号の色などを忘れないうちにメモしてください。目撃者がいたら....
目撃者の住所・氏名・連絡先を確認し、目撃した内容を記録、証言してもらえるよう頼んでください。その場では示談しない
人身事故、物損事故いずれの場合も事故の現場で今後の補償についての話が出ても、安易に示談をしないでください。
相手方から損害賠償の請求を受け、その全部または一部を承認する場合は、必ず弊社にご相談ください。
弊社が承認しないうちに被保険者ご自身で被害者と示談された場合には、保険金の一部をお支払いできないことがあります。事故車を修理工場へ
事故車を最寄りの修理工場へ運びます。
修理に着工される前に必ず弊社へご連絡ください。
損害が大きく、自走が出来ない場合は、レッカーを依頼し、修理工場まで移動させてください。レッカーに関しては24時間365日体制できめ細かくサポートする「ロードレスキュー」「ロードレスキューミニ」をご用意しています。(ご契約のお車を修理工場に搬送する費用は、「車両搬送費用特約」で補償します。)
修理に関しては高度な技術と充実した設備を有する弊社の提携工場で事故に遭われた自動車の修理を行う「AIG提携修理工場ネットワーク」をご用意してます。(車種・修理の内容によっては一部対応・サービスが出来ない場合がありますので事前に弊社にご相談ください。)
取扱代理店または弊社へ連絡
事故が発生した場合には、事故の状況について、取扱代理店または弊社に遅滞なく(注)ご連絡ください。
- 対人事故または対物事故の場合は、直ちにご連絡ください。
【ご連絡いただく事項】
いつ
事故発生の年月日、時刻どこで
事故発生の場所(町名、番地、道路名、目標物など)だれが、なにを
お客さまの氏名、保険証券番号など、相手方の氏名、連絡先、住所、年令、車名、車の登録番号、目撃者のある場合は、その氏名および連絡先などどのように
事故の原因・形態どうしたか
届出警察署名、担当警察官の氏名、ケガの有無、病院名(電話番号)、ご契約のお車および相手車の損害箇所、損害の程度、修理工場名(電話番号)、損害賠償の請求を受けた場合は、その内容<ご注意ください>
損害賠償責任に関する訴訟を提起する場合、または提起された場合必ず弊社にご通知のうえご相談ください。ご通知がないと保険金の一部をお支払いできないことがあります。
RCNT-2020-030
自動車事故発生のご連絡をいただいてから、保険金のお受取りまでの一般的な流れは、以下のとおりです。
お客さまのご契約内容、事故の状況などにより手続きが異なることもありますので、ご遠慮なく取扱代理店または弊社までお問い合せください。
1. 事故発生のご連絡
- 事故の状況や被害の内容などについて、取扱代理店または弊社までご連絡をお願いします。
- お急ぎの場合はお手数ですがお電話にて直接ご連絡ください。
- 自動車事故・故障時のレッカーサービス、現場応急対応は専用Webサイトからも受付しております。
事故対応のお打ち合せ
- 被害にあわれた方、病院、お車の修理先などへご連絡します。
- 事故対応についてのアドバイスをします。
必要書類のご案内など
- お客さまのご契約内容を確認し、補償の内容をご案内します。
- 保険金請求に必要な書類についてご案内します。
2. 解決に向けたご協力
- ご案内した書類へのご記入、ご手配をお願いします。
- 適宜、円滑な解決に向けたご協力をお願いします。
経過のご案内
- お客さまにご安心いただくために経過をご案内します。
損害額の決定、示談解決・締結
- 被害にあわれた方と交渉し、示談締結します。
- お支払いする保険金の額を算出し、保険金をお支払いします。
3. 解決のご案内
- お支払い金額、お支払先などお客さまに書面でご案内しますので、ご確認をお願いします。
- 被害にあわれた方との示談の結果をご案内します。