お知らせ(2023年)

2023年8月31日

ビッグモーター社による不適切な保険金請求に関する対応について

(10月19日更新)

ビッグモーター社*による不適切な保険金請求に関し、弊社はお客さまの被害状況の究明および被害の回復に全力で取り組んでいます。本件に関するお客さまへの対応などにつきまして、次のとおりお知らせいたします。

*株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテンの3社をいいます。

1. お客さまへの対応

  • 弊社は、ビッグモーター社による不適切な保険金請求事案に係るお客さまのご不安を解消すること、不適切な保険金請求が認められたお客さまの被害を回復することを最優先事項とし、お客さま本位の業務運営の観点で各種対応を行っていくことを方針としています。
  • 弊社は、その実現に向け、ビッグモーター社の真摯な対応を強く要請し続けます。加えて、不正修理の疑いのある箇所を案件ごとに弊社で特定する独自調査プロセスを導入するなど、早期解決に向けたあらゆる支援を継続的に検討・実施してまいります。
  • 弊社は、調査対象となるお客さまに対し、調査の着手や今後の対応などについて、順次書面などにてお知らせしております。
  • お客さまのお車に対する不適切な保険金請求などが判明した場合は、是正対応(返金や再修理)の内容、保険金請求のご意思の再確認、任意自動車保険の等級訂正の手続き*などにつきまして速やかにご案内差し上げています。
    *等級訂正につきましては、ビッグモーター社による水増し請求金額の返金対応を待たずにご案内いたします。
  • また、不適切な保険金請求などが確認されなかったお客さまに対しても、速やかにその旨をご連絡いたします。

2. 不適切な保険金請求事案に係る調査対応

弊社は、弊社の契約者、被保険者または事故のお相手の方を問わず、2018年4月1日以降の以下のお客さまの事案を対象に調査しております。なお、下記のうち2020年8月以降に保険金をお支払いした事案につきましては、2023年9月末までに独自調査を完了いたしました。

(1) 弊社がビッグモーター社へ保険金支払いを行ったお客さま
(2) 弊社がビッグモーター社へ入庫紹介を行ったお客さま
(3) ビッグモーター社で修理を行ったお客さま

3. お客さま向けの専用ダイヤルのご案内

2023年7月31日よりお客さまからのお問い合わせに対応するための専用ダイヤルを開設しております。
何かご懸念があるお客さまは、専用ダイヤルまでご連絡をお願いいたします。

「ビッグモーターグループの不適切な保険金請求」に関する専用お問い合わせ窓口

0120-999-276

平日・土・日・祝:午前9時から午後5時(年末年始を除く)
通話料無料

4. その他

  • 弊社は、ビッグモーター社への入庫紹介を停止しています。
  • 弊社は、2023年11月30日に代理店委託契約(自賠責保険のみ)*を解除することをビッグモーター社と合意いたしました。現在、ビッグモーター社を代理店として当社の自賠責保険にご加入いただいているお客さまのご契約は引き続き有効に継続します。取扱代理店の変更につきましては、弊社からお客さまに別途書面にてご連絡いたします。
    *弊社は、ビッグモーター社を自賠責保険のみの代理店としており、任意保険(自動車保険)の取扱いはございません。

 

今後も、お客さまに安心して弊社をご利用いただけますよう、以上の取り組みを真摯かつ厳正に対応を進めてまいりますので、何とぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

以上