控除証明書再発行請求について

地震保険料控除および生命保険料控除の対象となる保険契約の「保険料控除証明書」につきましては、毎年下記いずれかの方法でお届けしておりますが、万一紛失された場合、インターネットによる再発行手続きが可能です。

  • 契約お申し込み後に、保険証券や保険契約継続証に付属(同封、もしくは証券・継続証の下部に添付)して郵送
  • 10月中旬以降順次、「保険料控除証明書のご案内」のハガキを郵送
  1. 当年分の申告で、かつ当年中にご契約内容の変更のお申し出をいただいていない場合は、「保険料控除証明書 発行サービス」より申請をお願いいたします。

「保険料控除証明書 発行サービス」で「該当するご契約が確認できません。」と表示された場合は、お手数をおかけいたしますが、下記「AIG損保による再発行サービス」から申請いただくか、ご契約の営業店または取扱代理店・扱者に再発行のご連絡をお願いいたします。

  • 一般社団法人日本損害保険協会で共同運営している外部サイトへ接続します。
    再発行が可能な期間は、毎年10月中旬から翌年3月中旬までとなります。
  1. 当年分の申告で、かつ当年中にご契約内容の変更をお申し出いただいた場合は、「AIG損保による再発行サービス」より申請をお願いいたします。
  1. 過去分の申告に使用する再発行については、ご契約の営業店または取扱代理店・扱者に連絡をお願いいたします。
【お願いとご注意】
  1. 再発行の受付の際には証券番号が必要ですので、お手元に保険証券等をご用意ください。
  2. 控除証明書再発行には、お手続きをいただいた日からお手元に届くまで4~6日間程度いただいていております。
    時間に余裕をもってご申請いただけますと幸いです。