その他

Q. 事故に遭った場合やケガをした場合、どのような手続きが必要ですか?
A.

事故の際は、ご契約の取扱代理店・扱者または事故受付センターへご連絡ください。
事故のご連絡が遅れますと、保険金のお支払いが遅れることや、保険金の全部または一部をお支払いできないことがあります。

次のような場合は必ず事前に弊社へご相談ください。

  • 相手の方から損害賠償の請求を受けた場合は、必ず弊社の承認を得てください。(事故現場で示談交渉をしないでください。)
  • 事故にあったお車を修理する場合は、必ず弊社の承認を得てください。

(注1)

火災などの事故が発生した場合は、損害のあったものの確認が必要となりますので、焼けたもの等を弊社の調査前に処分されないようにしてください。

(注2)

正当な理由がなく弊社へご連絡いただけなかった場合、損害賠償責任がないと認められる額や、ご連絡いただけなかったことにより弊社が被った損害の額を差し引いて保険金をお支払いすることがあります。

(注3)

保険金の請求に際しては、弊社が定める書類を提出していただく必要があります。なお、お支払いする保険金によって必要書類が異なります。

B-151532