プレスリリース(2019年)

2019年9月12日

子どもの交通安全啓発に役立つオンラインゲーム 「ALL BLACKS 交通安全ゲーム」をAIG損保が提供開始 AIG General launches online ALL BLACKS Road Safety Game promoting road safety awareness among children

AIG損害保険株式会社(以下、「AIG損保」)は、子どもの交通安全推進に向け、小学校低学年を対象に交通安全に必要な知識をお子さまと一緒に楽しく学ぶことができるオンラインゲーム「ALL BLACKS交通安全ゲーム」の提供を本日より開始します。

「ALL BLACKS 交通安全ゲーム」閲覧画面イメージ

「ALL BLACKS交通安全ゲーム」は、一般財団法人日本交通安全教育普及協会(JATRAS)監修のもと、子どもたちが見落としがちな交通ルールを、AIG のグ ローバルパートナーである世界最強のラグビーチーム ALL BLACKSの選手をキャラクターに、お子さまと共にご家族で楽しく学ぶことができるゲームです。

AIG損保では、小学校1年生または来年1年生となるお子さまを持つ保護者の方に向けて「お子さまの交通安全教育に関するアンケート」を実施したところ、約7割の保護者の方が小学校の登下校時における子どもの交通事故を心配していること、また、約9割の保護者の方が子どもに対し、より一層交通安全教育を行いたいと思っていることなどが※1、見えてきました。

それを踏まえ、当ゲームは、子どもの下校シーンを想定しており、安全に配慮して帰宅するために必要な交通ルールに関する10問のクイズに挑戦します。各質問の正解はALL BLACKSのメンバーが発表します。回答には補足解説がついているため、お子さまと共に交通ルールについて考えることもできます。正解するたびにゲーム上で一緒に下校するALL BLACKSのメンバーが増える演出もあり、7問以上正解したお子さまには、ニックネーム入りの認定書が提供されます。クイズ結果を解説した文書もダウンロードできるので、家庭での継続的な交通安全教育に役立てることも可能です。オンラインゲームのため、パソコンやスマートフォン、タブレットなど様々な端末で手軽に交通ルールについて学ぶことができます。

AIG損保は、事故や損害を未然に防ぐ支援をするという事業戦略コンセプト「ACTIVE CARE」に基づき、これまでも、「タグラグビー教室とタグラグビー キットの贈呈」、「いじめ防止標語コンテスト」、子どもの交通事故を未然に防ぐためのオンライン地図サービス「あんぜんmyマップ」といった子どもの安全啓発に向けた様々な取組みを行ってまいりました。今後も、未来ある子どもたちのリスク軽減を支援するため、様々な取組みを展開して参ります。

  1. AIG損保調べ。2019年8月「お子さまの交通安全教育に関するアンケート」N=1,050
    アンケート対象:今年(2019年)又は来年(2020年)4月に小学校1年生のお子さまがいる保護者