よくあるご質問 保険金請求について

海外旅行保険

書類を提出してから保険金が支払われるまでどのくらいの時間がかかりますか。

個々の案件によって変わってきます。

原則として、ご提出をお願いした書類の提出日から30日以内に、保険金支払いに必要な確認を終え、保険金をお支払いいたします。

ただし、保険金をお支払いするために約款に定められた特別な調査または照会が不可欠な場合には、30日を越える場合があります。

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保険金を支払ってもらえないことってあるのですか?

残念ながらあります。

主なものとしては、

  1. 慢性病や、ご旅行以前に発病した疾病の治療費。(保険期間が31日までの契約において旅行中にこれらの応急治療を受けた場合を除く)
  2. 歯科疾病の医療費(留学生向けの歯科疾病担保プランに加入している場合や、緊急歯科治療費用補償特約に加入の場合の急激な発症・悪化を除く)
  3. 妊娠・出産・早産・流産に起因する医療費(保険期間31日までの契約において妊娠初期(22週未満)の異常により医師の治療を開始した場合を除く)
  4. 置き忘れ、紛失による携行品事故
  5. 旅行中に人からあずかった、もしくは借りた物の破損や盗難

があげられます。

この他にも規定がございますので、詳細はお渡ししております小冊子をご参照ください。

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カメラを盗難にあってしまった。新品を早速買おうと思うのですが、その費用を支払ってもらえますか。

携行品のお支払いにあたっては、損害品そのものの時価額を使用年数と、ご購入価格から算出させていただきます。

その“時価額”から免責金額(お客さまご負担額:契約内容により異なります。)を差し引かせていただいたものが、お支払いできる保険金となります。

また、携行品特約の場合には、一点または一組の限度額を¥100,000-と規定させていただいております。

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日本国外での請求方法を教えてください。

長期で海外にいらっしゃる方で、保険金を現地でお受け取りになりたい方は、弊社の海外オフィスへ必要書類をお送りください。
現地の銀行口座へのお振込みをご希望される場合は、その旨をお申し付けください。
日本語対応スタッフがスピーディに対応いたします。

海外オフィス連絡先:https://travel.aig.co.jp/ota/hts/guide/abroad

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第三者証明とは何ですか?

ご自分以外の方に、“確かにこのような事故があった”ということを証明していただく書類です。
添乗員の方、あるいはご旅行に同行した方にお願いしてください。

用紙や形式はご自由ですが、以下をご記載ください。

  1. 事故の内容、日時
  2. 証明してくださる方のお名前、ご連絡先、ご捺印
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