ご契約者さまの用途に合わせて自由に補償内容を設計できる保険です。

AAI(一般用総合自動車保険)

  • 本記載は保険期間の開始日が2024年7月1日以降の契約のご説明です。

特長

特長1

お車の用途に応じた自由設計

お車の用途に応じて自由に補償内容を設計できます。

特長2

24時間365日の事故対応!

24時間365日 AIG損保の社員が事故受付センター内に常駐しているため、社員だけが行える「初期対応」も即座に提供可能です。
深夜・休日の事故でも「事故受付のみ」で、「対応は翌営業日から」ということはありません。また、全国60都市の拠点にいる損害サービスの専門スタッフが「お客さま目線」で事故の対応を行います。

特長3

事業者様用のオプション

従業員の方のケガに備えたオプションをご用意しております。
詳細はオプションページをご覧ください。

補償内容

全用途車種に対応した自由設計型保険。
基本的な補償内容はもちろんのこと、お客さまが不安を感じる様々なリスクに対応できるよう幅広い特約をご用意しております。

対象車種

全用途車種

補償一覧

賠償に関する補償

対人賠償責任保険
ご契約のお車の自動車事故により、他人を死傷させ、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担した場合に保険金をお支払いします。

対物賠償責任保険
ご契約のお車の自動車事故により、他人の財物に損害を与えること、またはご契約のお車が誤って線路に立ち入り電車等※を運行不能にさせることにより、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担した場合に保険金をお支払いします。

  • 汽車、電車、気動車、モノレール等の軌道上を走行する陸上の乗用具をいいます。
ご自身や同乗者の補償

人身傷害保険
補償の対象となる事故により被保険者が死傷した場合に、損害(治療費、休業損害、精神的損害、逸失利益、将来の介護料、葬儀費などをいいます)に対して保険金をお支払いします。

搭乗者傷害保険
被保険者がご契約のお車の自動車事故により、死傷した場合に保険金をお支払いします。

ご契約のお車の補償 車両保険
衝突や接触などの偶然な事故によりご契約のお車に損害が生じた場合に、保険金をお支払いします。補償の種類ごとにそれぞれ対象となる主な事故が異なります。
その他の補償 オプションページをご覧ください。

主なオプション

事業者様向けの補償

経営者サポート費用補償特約

ご契約のお車の自動車事故により、ご契約のお車に乗車中の記名被保険者や記名被保険者の役員・従業員の方(以下「従業員等」といいます)が死亡または約款に定める後遺障害を被った場合に、約款に定める期間内に記名被保険者である事業主が次の費用を負担することによって被る損害に対して、保険金をお支払いします。

  1. 見舞金、香典、弔慰金などの従業員等またはその遺族に支払われる費用
  2. 葬儀費用、花代、弔電費用などの従業員等の葬儀に関する費用
  3. 遠隔地で事故が発生した場合の従業員等の探索費用、移送費用などの救援者費用
  4. 看護または葬儀のために従業員等の親族が現地へ移動し、または現地に宿泊したことに対して負担した費用
  5. 事故現場の清掃費用
  6. 従業員等の代替のための求人・採用などに関する費用
  7. ①~⑥以外の従業員等の死亡または後遺障害に直接起因して負担した費用

賠償に関する補償

相手車全損時臨時費用特約

ご契約のお車の対物事故により、相手自動車が全損※1となった場合に、次の①または②の費用のうちいずれか高い額を保険金としてお支払いします。ただし、対物賠償責任保険の保険金をお支払いする場合に限ります。

  1. 相手自動車の修理費が相手自動車の時価額を超える場合において、その差額に対して被保険者が負担する費用。
    ただし、相手自動車1台につき、相手自動車の修理費と時価額の差額に被保険者の過失割合を乗じた額または50万円のいずれか低い額を限度とします。
  2. 相手自動車に生じた損害に対して被保険者が臨時に必要とする費用。
    ただし、相手自動車1台につき、損害賠償責任額※2の15%に相当する額(10万円未満の場合は10万円、30万円を超える場合は30万円とします)を限度とします。
  1. 相手自動車修理費時価額以上となる場合、または相手自動車損傷修理できない場合をいいます。
  2. 「相手自動車の時価額×被保険者の過失割合」をいいます。
  • ①の費用については、相手自動車が事故日の翌日から6か月以内に修理された場合に限り、補償の対象となります。

弁護士費用等特約

【損害賠償請求に係る弁護士費用等】

ご契約時に選択いただいた「補償プランの種類」ごとに定める補償の対象となる事故により、被保険者が生命または身体を害されたり、財物に損害を受け、相手の方に法律上の損害賠償請求をするために損害賠償請求費用や法律相談費用※を負担した場合に、保険金をお支払いします。

  • 損害賠償請求費用および法律相談費用は、弊社の同意を得て負担した費用に限ります。
【刑事事件に係る弁護士費用等】

自動車事故により、他人を死傷させた場合で、刑事弁護士費用や刑事法律相談費用※1を負担したときに、保険金をお支払いします。ただし、刑事弁護士費用は他人を死傷させた直接の結果として次のいずれかに該当した場合に限ります。

  1. 被保険者が逮捕された場合
  2. 生命または身体を害された方が死亡した場合
  3. 被保険者が起訴等をされた場合※2
  1. 刑事弁護士費用および刑事法律相談費用は、弊社の同意を得て負担した費用に限ります。
  2. 略式命令の請求がなされた場合を除きます。

ご自身や同乗者の補償

人身傷害諸費用特約

人身傷害保険で補償の対象となる事故により、被保険者が3日以上入院した場合に、補償メニューの中から補償を提供またはその費用に対して、保険金をお支払いします。

介護費用特約

人身傷害保険で補償の対象となる事故により、被保険者が約款に定める後遺障害(第1級~第9級の後遺障害)を被り、かつ、約款に定める要介護状態となった場合に、保険金をお支払いします。

福祉機器等取得費用特約

人身傷害保険で補償の対象となる事故により、被保険者が約款に定める後遺障害(第1級~第3級の後遺障害)を被り、かつ、社会経済活動への参加のために福祉機器などの取得を必要とすると弊社が認めた場合に、保険金をお支払いします。

ご契約のお車の補償

車両搬送費用特約

ご契約のお車が自動車事故、故障または落輪により自力走行不能となった場合に負担した次の費用について保険金をお支払いします。

  • ご契約のお車を事故・故障現場から修理工場などへ搬送するための費用
  • 落輪したご契約のお車をクレーンなどで引き上げる費用

車両搬送時諸費用特約

ご契約のお車が自動車事故または故障により自力走行不能となり、修理工場などへ搬送※された場合に、被保険者が負担した約款に定める費用(車両運搬・引取費用、臨時宿泊費用、臨時帰宅・移動費用)について上限額を限度に保険金をお支払いします。

  • 法令等により走行が禁じられると弊社が認めた状態で、修理工場等へ自力で走行した場合を含みます。

車両臨時費用特約

車両保険で保険金が支払われる事故により、ご契約のお車が全損となった場合、または分損で損害の額が50万円以上となった場合に、保険金をお支払いします。

地震・噴火・津波危険車両全損時一時金特約

地震・噴火またはこれらによる津波によって、ご契約のお車が全損※となった場合に保険金をお支払いします。

  • この特約における全損とは、運転席の座面を超える浸水を被った場合など、ご契約のお車の損害の状態がこの特約に定める基準に該当する場合をいいます。車両保険における全損とは基準が異なりますのでご注意ください。

その他の補償

携行品特約

日本国内外を問わず被保険者が居住に使用する住宅外における偶然な事故により、被保険者の所有する携行品に損害が生じた場合に、保険金をお支払いします。

  • 自転車、眼鏡、携帯電話・スマートフォン・携帯ゲーム機など約款に定める一部の物については、補償の対象となる携行品に含めません。

日常生活賠償責任特約

日本国内において次の事故に起因して、他人を死傷させること、他人の財物に損害を与えること、または線路に立ち入り電車等※を運行不能にさせることにより、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担した場合に保険金をお支払いします。

  • 記名被保険者が居住に使用する住宅(敷地内の動産および不動産を含みます)の所有、使用または管理に起因する偶然な事故
  • 被保険者の日常生活に起因する偶然な事故
  • 汽車、電車、気動車、モノレール等の軌道上を走行する陸上の乗用具をいいます。

サービス

ロードレスキュー・ロードレスキューミニ

 24時間365日対応    全用途車種対応 

事故・故障などでご契約のお車が自力走行不能となった場合、ご利用いただけます。
「ロードレスキュー」「ロードレスキューミニ」は、「車両搬送費用特約」および「車両搬送時諸費用特約」による補償と、次の「付帯サービス」により構成されます。

〇:ご利用いただけます X:ご利用いただけません

付帯サービスの内容 ロードレスキュー ロードレスキューミニ

以下の特約をすべてセットした契約が対象です。

  • 車両搬送費用特約
  • 車両搬送時諸費用特約

以下の特約をセットした契約が対象です。

  • 車両搬送費用特約
レッカー・搬送業者などの手配※1
ご契約のお車を搬送するレッカー・搬送業者や落輪したご契約のお車をクレーン等で引き上げる業者を手配します。

現場応急対応
次のような場合、サービスカーが現場に駆けつけます。

  • バッテリー上がり(年1回)
  • パンク(スペアタイヤ交換)
  • 鍵閉じ込み(シリンダーキーの場合)
  • ガス欠(燃料10ℓ限度、年1回)
  • オイル・冷却水補充(3千円限度)
  • 30分程度の応急修理
修理後車両運搬業者の手配※1
「レッカー・搬送業者などの手配」を利用してご契約のお車を修理工場へ搬送し、修理完了後にご契約のお車を引き取る場合、運搬業者を手配します。
臨時帰宅手段・宿泊施設のご案内
レッカー・車両搬送により、臨時に帰宅・宿泊が必要となった場合に、帰宅手段・宿泊施設をご案内します。※2
  1. レッカー車・キャリアカーなどによる修理工場までの搬送費用は、「車両搬送費用特約」で補償し、修理完了後のお車引き取り費用は「車両搬送時諸費用特約」で補償します。
  2. 帰宅・宿泊費用は「車両搬送時諸費用特約」で補償します。
  • 「車両搬送費用特約」「車両搬送時諸費用特約」による補償は、ご契約に適用される普通保険約款および特約の規定に従います。

緊急アシストサービス

24時間365日対応   全用途車種対応

事故や故障などにより、レンタカーやホテルの紹介などが必要となった場合、ご利用いただけます。

対象

すべてのご契約

(1)紹介サービス

お車に関する各種業者の紹介を行います。

  • レンタカー・タクシーの紹介
  • 福祉タクシー・介護タクシーの紹介
  • ホテルの紹介
  • 修理工場の紹介
  • お車搬送業者の紹介
  • 24時間営業のガソリンスタンドなどの紹介

(2)情報サービス

事故の場合の応急措置やドライブに関するご質問に専門スタッフがお応えします。

  • 電話による事故・故障時の応急措置方法などのアドバイス
  • 緊急アシストサービスの提供に伴い発生する実費はお客さまのご負担となります。

「ロードレスキュー」「ロードレスキューミニ」「緊急アシストサービス」は、弊社提携会社が提供するサービスです。

  • 各サービスは予告なく変更、中止または終了することがありますのであらかじめご了承ください。

このページにおけるご注意

  • この情報は2024年6月3日現在のものです。

このページは保険商品の概要をご説明したものです。
詳細につきましては、パンフレット等をご覧いただくか、取扱代理店・扱者または弊社にお問い合わせください。
また、ご契約に際しては、保険商品についての重要な情報を記載した重要事項説明書(「契約概要」「注意喚起情報」等)を、事前に必ずご覧ください。

無断での使用・複製は禁じます。